スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

苦難を乗り越えて

こんにちは!福岡の本山たかはるです。

今月はあまりに多忙で、その他悩み苦しむことがいくつもあって中々ブログの更新ができませんでした。しかし、毎週月曜日の大橋駅前街頭演説は休むことなく続けています。

世間では、政治的話題は解散総選挙一色です。自民党も民主党も、いかにして有権者にアピールするか、そのことのみに汲々としています。麻生政権も必死ですが、マスコミを敵にまわしているためにやることなすことが裏目に出ています。一方の民主党は、支持率を押し上げているのが有権者の「自民嫌い」の気分ですから、ボロを出さないのに必死です。

永田町では、今度の総選挙の後に大規模な政界再編が起こる、ということが自明の前提になっているそうです。いずれにせよ、今後の日本の政界は大きな混乱に陥ることでしょう。そして中央の混乱は、必ず地方にも波及します。

多くの国民が、新しいリーダーを渇望していることは確かでしょう。東国原知事や橋下知事の支持率が、それを証明しています。国民生活に密着しているからこそできる、地方政治というものがあります。それに対して、国政は国際的な環境の中で縛りが多いために、自主性を発揮しづらいという事情もあるでしょう。

しかしそれでも、国民は「目に見える変革」を求めています。国民の最大の関心事は、公務員制度改革ではないでしょうか。官僚による支配こそが、日本という国を弱くしている最大の原因であるということに、多くの人が気付いているのです。

自治労という役人の労働組合を最大の支持母体とする民主党に、抜本的な公務員制度改革が出きるのか否か、おおいに疑問があるといわざるを得ませんが、かといって自民党長期政権をまたしても延命させることが日本の衰退を促すことも否定できません。

これからの日本国民は、非常に困難な時代を迎えることでしょう。そのような中で求められることは、一人ひとりが地に足をつけて軸をぶらさず、しっかりと自分の頭で考えて、世の雰囲気に流されることなく、選択をしていくことだと思います。

私もまた、走りながら考えて行きたいと思います。

本山たかはる公式サイトはこちら!

政治の「使命」と「責任」

こんにちは!福岡の本山たかはるです。

昨日6月1日(月)もまた、西鉄大橋駅前にて朝の街頭演説を行いました。そこで私は、主に下記の内容のことを訴えました。

本山たかはるが政治家をめざす3つの目的

私は現在27歳で、次期統一地方選挙のころには29歳になっています。平凡なサラリーマンに過ぎない私が、なぜリスクの高い挑戦をしようとしているのか、市民の皆様から問われることが多々あります。もっと経験を積み、力を蓄えてからの方がよいのではないかと・・・。

それはごくまっとうなご意見であると私も思います。それが政治家を志す、「ごく普通」の方法でしょう。しかし、あえて私がいま挑戦したいと考えるのには明確な理由があります。議員という存在は、地方に行くほど「名誉職」となっています。天下泰平の世であればそれでもよいかも知れませんが、いま日本は国も地方も、たいへんな危機を迎えています。そのような時こそ、プロフェッショナルの政治家が必要なのです。

私は、次の3つの目的をもって、プロフェッショナルの政治家になりたいと考えております。

1.国民の命を守る政治を実現すること
2.日本を変える政治勢力を福岡につくること
3.議会の世代交代を進めること


以上の目的について、これから詳しく福岡市民の皆様にお伝えして参ります。一人でも多くの市民の皆様に共感とご支持を頂いた上で、福岡市政に声を挙げて参る所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


※※※お知らせ※※※

全国縦断シンポジウム
『現代日本の諸悪を撃つ!!』−戦後憲法を超えて−

【福 岡】
平成21年6月13日(土)午後2時〜4時30分
会場/福岡ビル9階5ホール 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番17号
http://www.nishitetsu.co.jp/f-hall/
福岡市営地下鉄「天神」駅(東3B番出口)より徒歩約1分
西鉄天神大牟田線「福岡(天神)」駅より徒歩約3分

パネリスト/ペマ・ギャルポ(桐蔭横浜大学大学院教授)
会費/1000円(学生500円)
主催/国家構想研究会議

本山たかはる公式サイトはこちら!
1